えひめ企業 eスポーツ導入プロジェクト『e-SPARK』

えひめ企業の「働き方改革」を推進するeスポーツ導入プロジェクト

e-SPARK

人材定着を向上させるためにeスポーツを活用して
社内コミュニケーション活性化を図るとともに
企業間での社外交流の場を設けるプロジェクト

企業が抱える課題

若年層の早期離職率

厚生労働省「新規学卒者就職率と就職後3年以内離職率」

高卒3年以内 約37%

大卒3年以内 約32%

厚生労働省「新規学卒者就職率と就職後3年以内離職率」によると、若年層が就職して3年以内の離職率が高卒で約37%、大卒で約32%となっています。

離職理由の多くは、仕事内容のミスマッチや労働条件が整っていないなどの雇用条件面と、職場の人間関係が望ましくないことや仕事上のストレスが大きいなどのメンタル面の二つの原因に分類されます。

早期離職は企業側にとって採用コストや育成コストがかかるだけでなく、社内モチベーションが低下するなど大きな損失となるため、抑止案が求められています。

ゲームは「憩いの場」

Z世代のゲームプレイヤー 約80%

Z世代の約80%がゲームを日常的にプレイしているというデータがあり、企業がこれを取り入れ上手く活用することで、社内コミュニケーションやメンタルヘルス、ストレス軽減に役立てられる可能性があると考えられます。

eスポーツ導入が「働き方改革」推進への第一歩

職場環境の改善は、生産性や業績の向上に繋がる

若年層が慣れ親しんでいるeスポーツを企業内に取り⼊れることは「働き⽅改⾰」推進への第⼀歩になると捉えています。
eスポーツの特性を⽣かしたコミュニケーションの活性化と従業員のメンタルヘルスやストレス軽減、エンゲージメント向上に直接アプローチすることで職場環境の改善や、⽣産性、業績の向上といった効果も期待できます。

プロジェクト内容

本プロジェクトは、『えひめ企業eスポーツ交流戦「e-SPARK」』と『社内eスポーツ環境構築サポート(オプション)』を提供します。

【えひめ企業eスポーツ交流戦「e-SPARK」】

目的

企業間のeスポーツ交流戦を定期的に開催することで、従業員の⾃社に対する愛着⼼の形成や応援意識が芽⽣えることにより社内に⼀体感をもたらします。さらに社外に向けての企業PR促進や⼊社動機のきっかけとなることも⽬的としています。

内容

登録企業の従業員がゲームタイトル毎に社内でコミュニケーションを図りながら練習を重ね、定期的に開催する交流戦に参加して勝敗を競います。また、各企業がお互いのPRの場としても活⽤できます。

参加条件

愛媛県内に所在する法⼈、個⼈事業主

ゲームタイトル

ストリートファイター6、フォートナイト、eFootball、ツムツムなど順次タイトルは追加予定

開催場所

オフライン(松⼭市内)※ゲームタイトルによりオンライン開催あり

開催予定時期

年4回程度

参加特典

公式サイトやSNS、プレスリリースに企業名の露出

料⾦

⽉額(年間登録)※別途お問い合わせください。

【社内eスポーツ環境構築サポート(オプション)】

内容

国内企業で、福利厚⽣の⼀環として社内eスポーツ部を発⾜する動きがあります。社内に練習場所
を設けるための機材提案など、eスポーツに関わる全てのサポートを請け負います。

プロジェクト導入の流れ

STEP
お問い合わせ
STEP
導入前お打ち合わせ
STEP
事前社内アンケートの実施
STEP
ご契約
STEP
企業のPR開始

公式サイトに社名露出
SNS発信
プレスリリース発行
取材対応 など

STEP
企業間交流イベント参加

年間4回程度を予定
企業間交流の場として利用
優勝企業は更なるPR

お問い合わせ

導入をご検討される企業様は、お気軽にお問い合わせください。

参加企業